福岡の賃貸・売買・不動産管理のことならタイザンホームにお任せください!
HOMENEWSSITEMAP
HOME入居者様お問い合わせ窓口
入居者様お問い合わせ窓口
管理会社からのお知らせ
設備の故障・お困りごと
トイレの水が流れない・止まらない

トイレのタンクを確認してみてください。
部品の破損や損耗で交換が必要な場合は、弊社までご連絡ください。
なお、タンク内の掃除や点検は、止水栓をドライバーやコインで締めてからおこなってください。
万が一、止水栓を閉めても水が止まらない場合は水道メーターボックス内の元栓を閉めてください。

トイレが詰まってしまった

便器の排水口いっぱいにラバーカップを押しつけ、
勢いよく手前に引いたり押したりを繰り返します。
固いものが詰まってラバーカップで引き上げられない場合は、ゴム手袋を使い、手で引き出します。
ラバーカップはホームセンターなどで購入することができます。

なお、水に溶けないティッシュペーパーやタバコの吸殻などは、詰まりの原因となります。
トイレに流さないようにしてください。

水道の水が出ない・止まらない

水道の水がポタポタと止まらなかったり、水の出が悪いときは、パッキンやキャップ内のゴミ詰まりを掃除することで解決する場合があります。
特に三角パッキンとコマパッキンをよく調べて掃除をしてください。
なお、水栓器具を掃除する際には、必ず止水栓を締めてから作業をおこなってください。

水道の蛇口からお湯が出なくなった

お湯が出ない場合は、ガス給湯器、もしくは電気温水器をご確認してください。
メーカーの取扱説明書があれば、それも参照してください。
それでも解決しない場合は弊社までご連絡ください。

ガスコンロの火が点かない・火力が弱い

ガスコンロが点火しない場合、電池切れが原因の可能性があります。
電池を交換してください。

火力が弱くなった場合、吹きこぼれによるバーナー部分のつまりが主な原因です。
バーナーヘッドをはずして溝の部分を掃除してください。

また、吹きこぼれや油ハネなどの汚れをそのまま放置しておくと、こびりついて取れにくくなり、点火不良や不完全燃焼の原因にもなります。
使用後は台所用洗剤を使い、キッチンペーパー等で拭き取るようにしましょう。

換気扇が正常に動かない

換気扇に油やゴミが付着すると、正常に回らなくなる事があります。

コンセントを抜き、換気扇の羽・フード・フィルターを外して、中性洗剤を溶かしたお湯の中に30分程度つけてから洗うと汚れがきれいにとれます。

エアコンが動かない

エアコンの効きが悪いなと感じた時は、まず下記のことをご確認ください。

  • 1リモコンの電池が切れていないか確認してください。
  • 2ブレーカーが落ちていないか確認してください。
  • 3本体プラグをコンセントから10分程度抜き、改めて差し込んでみてください。
  • 4室外機の前をゴミや荷物で塞いでしまっていないかを確認してください。
  • 5エアフィルターをこまめに(2週間に1回程度)清掃してください。
  • 6エアフィルターを清掃する事は様々な故障の予防になります。
       ※清掃は掃除機か水洗いでお願い致します。

上記の作業を行っても改善が見られない場合は、弊社までご連絡ください。
その際は、何が問題なのか状況を確認してお伝えください。

▶ 電源が入らない
▶ 風が出ない
▶ 風量が少ない
▶ 温度が上がらない・下がらない
▶ その他

上設備の経年劣化による不具合の修理費用については、お客様負担はございませんが、
保守管理(フィルター清掃等)をしていないことによる不具合の場合は、お客様のご負担となります。

テレビが映らない

まずはテレビ用端子がきちんと接続されているかどうかを確認してください。
ごく稀に、台風や豪雨・雷等の影響でアンテナに不具合が発生し、テレビの映りが悪くなる場合もあります。その場合は弊社までご連絡ください。

インターホンが鳴らない・通話ができない

インターホンが電池式の場合は、電池を取り替えてみてください。またコンセント式の場合はコンセントの差し込みをチェックしてください。
それでも鳴らない場合は、弊社までご連絡ください。

雨漏りや水漏れがしている

室内で雨漏りや水漏れが発生したら、弊社までご連絡ください。
修理業者の手配を迅速に行います。

共用部の廊下や階段の電灯が切れている

廊下や階段、エントランスなどの建物の共用部分の電灯が消えているときはお手数ですが弊社までご連絡ください。

その他のお困りごと
他の居住者の騒音

近隣住人による生活音が気になる方は、弊社までご連絡ください。
ご自身での解決は、近隣紛争となる恐れがございます。
当事者へは弊社から注意を促します。

迷惑駐車

出入り口付近の迷惑駐車や、通行のジャマになる迷惑駐車が敷地内にある場合は、弊社までご連絡ください。

また、敷地外や公道に迷惑駐車がある場合は、警察へ通報してください。

連絡先:
福岡県警本部 駐車対策課 TEL 092-641-4141(内線5278)

室内の結露がひどい

結露は室内の空気に含まれている水蒸気が冷やされて水滴になる現象です。窓を開けたり換気扇を回したりして、まめに換気をおこなうことで防ぐことができます。

結露が発生する主な原因
▶ 加湿器の使用
▶ 観葉植物への水やり
▶ 室内で洗濯物を干す
▶ 料理や入浴の際の無換気
▶ 石油やガス系の暖房器具

壁やガラスに水滴が付いていたら、布でふき取ってください。
押入れの中に湿気がある場合は、除湿剤を置いて風通しを良くしてください。
家具などは壁から少し離して置き、空気の通り道をつくることも大切です。
また、湿気取りには、エアコンの「ドライ機能」が効果的です。

バルコニーに鳩が来る

マンションベランダに鳩が来て糞をするなどの被害がよくあります。
基本的には入居者様で鳩防止対策をお願いします。
ホームセンターなどで対策グッズを販売しています。
また、ベランダに段ボールなどを置いていると巣をつくったりしますので注意が必要です。

よくあるお問い合わせ
インターネットの契約・解約について

インターネットのご不明な点について下記内容が当てはまりましたら弊社までご連絡ください。

ご入居時
  • 1お部屋でインターネットを始めたいけど、どこに聞けばいいか分らない
  • 2パソコンを持ってないけどインターネットを始めたい
  • 3様々な会社があって、どの会社でインターネットを利用するか迷っている
  • 4自分の入居する建物は、どのサービスが利用できるのか
  • 5どこのサービスが一番あっているか分らない
ご退去時
  • 1インターネットの解約方法が分らない
  • 2どこに連絡をすればいいか分らない
  • 3インタネットを引越し先でそのまま使いたい
  • 4機器の返却方法が分らない
  • 5利用料金を無駄に払わない方法は?
鍵の貸し出し、鍵交換について

鍵の貸し出し
▶ 貸出しが可能な方
本人、連帯保証人、代理人(※連帯保証人、代理人は本人の承諾が必要です。)
▶ 必要な物 身分証明書
▶ 受付時間 AM9:00~PM18:00
(※年末年始、お盆休みの期間は受付できません。)
▶ 注意事項
鍵は原則、翌日までにご返却頂くことになります。
※弊社の近隣店舗で合鍵作製が可能です(1本700円【税別】~)。

鍵(シリンダー)の交換
一般的な鍵(シリンダー)の場合、新品(鍵交換代は物件によって金額異なります)とお取り替えできます。
特殊な鍵の場合、お取り寄せに時間がかかる場合もございます。
他業者に鍵の交換を依頼された方は、弊社までご一報のうえ、必ずスペアキーを1本、簡易書留にてご郵送ください。

暮らしのしおり
共用部分のご利用について

私物(傘やごみ袋等)を、共用部分に置かないようにご協力ください。

バルコニーのご利用について

お部屋のバルコニーの排水溝は、定期的に掃除をしてください。
排水溝がふさがりバルコニーに水が溜まると、下の階への漏水の原因になります。